ONLINE STORE

フェアアイルとは

投稿日:2019年8月31日 カテゴリー:【ニット】


フェア島の小さな港

100を超える島々からなるシェットランド諸島は、ノルウェー沿岸からおよそ200マイル(1マイル=約1.6km)離れた所に位置しています。そのうち人が住んでいるのは僅かに14の島しかありません。中でも大きい島は、メインランド、イエール、アンスト等です。フェアアイルは孤島と言っても過言ではない程の島で、シェットランド諸島の南、スコットランド沿岸との中間にあります。
シェットランド諸島はノルウェーやスコットランド本島と離れていますが、ブレッセイ島の地形に保護された、大きくて安全な港がラーウィックにあり、通商や漁業の中心地として、ずっと栄えてきました。沢山の航路がシェットランドを経由していたので、南ヨーロッパからバルト海、スカンジナビア、フェロー諸島、アイスランドに向かう色々な国籍の数百隻の船や漁船が港に寄港していました。数世紀の間、小規模な農業と漁業で生活を支えてきましたが、その歴史の大部分は無情な領主から採取され、生活は過酷で苦しいものでした。海と土地からの貧しい生計を補うために、島の人達は手編みの家内工業を築き上げ、500年以上にわたって生活を支えてきました。一人の編み手がこう語りました「編み物という手段を持たなかったとしたら、島がどうなっていたかと考えると身震いがする」と。

②へ続く